tubu blog

テトリスなど

DPC-3巡パフェ後テンプレ(S,Zミノ残し)

みなさんテトリスやってますか。やってない人はやりましょう。
今回は、最近はやりのDPCと呼ばれる3巡パフェ(8lineパフェ)後テンプレを紹介します。
このページではZミノ残しを解説します。
Sミノは適当に反転させてください。
なお、参考にしたのは以下のページです。
パフェパターンの解析にはsolution finderを用いています。
特に記載がない限り、100%パフェが取れます。(多分)
Iミノが縦になっているものはすべてテトリスパフェの可能性があるので、優先してください。

Zミノ残し(O→Z)


Oが早い時はこれを組みます。
これは、Oミノ残しの最優先地形と完全に同形です。
最優先です。
ソフトドロップを避けたい場合、次のような形もあります。
Zミノ残しの場合、5巡目のSが早い場合は上、Zが早い場合は下で組むとソフトドロップがさらに減ります。

Zミノ残し(S→O and Z)


Oミノ残しのアレと同形です。

Zミノ残し(Z早め)


ミノ制限はきついですが、ZZと来ていた場合などに組めます。

これでもよいですがテトリスパフェが若干とりにくい気がしています。
LJ先においてO後に入れようとしたとき、Sを置いていると入りませんので注意。
なお、4巡目のJを屋根として後から置くことも手です。
また、O後入れで入らない場合で、5巡目Zが早い場合、次のような屋根もあります。

これらパターンはテトリスパフェ率は高いですが、ミノ制限がきついのでnextをよく見ましょう。
ふれあさんのtwirtter参照。

Zミノ残し(Z,I早め)


IとZが早い時はこれが組めます。
SやLはソフドロ入れると意外と後からでも行けます。
異なる組み方で左右反転地形ができます。
Iミノ残しのアレと同形です。

Zミノ残し(Z,L,O早め)


Z,L,Oが早い時はこれが組めます。
Iミノ残しのアレと同形です。

Zミノ残し(Z→O:なるべく組まない)


Oが遅い時はこれを組みます。が、あまり組まない方がよいです。
パフェ率98.4%ですが28.7%でテトリスパフェが狙えます。
1とこれで全パターン組み分け可能です。