tubu blog

テトリスなど

テトリス開幕テンプレ:りねパフェ

みなさんテトリスやってますか。やってない人はやりましょう。
今回はテトリスの開幕テンプレの1つであるりねパフェを紹介します。正直ただの平積みですが、適当に組むよりは知ったうえで組んだ方がパフェを早く取れるため安定します。もう一度言いますがただの平積みですので、覚えるまでもないという方はブラウザバックでお願いします。
なお、参考にしたのは以下のページです。パフェパターンの解析にはsolution finderを用いており、確率はその地形を組めたことを仮定してパフェがとれる確率を示しています。

りねパフェ1巡目

f:id:tubu_phys:20210724220203p:plain
りねパフェの1巡目はこのように組みます。基本的にはL or Jが早い場合に組みます。
これだけです。


りねパフェ2巡目

f:id:tubu_phys:20210724222211p:plain
りねパフェの2巡目で4lineパフェを狙えます。簡単ですね。


f:id:tubu_phys:20210724221014p:plain
1巡目の地形がクリアなので、6lineパフェを狙うこともできます。ここではテトリスを打った後の2lineでパフェをとる形を載せておきます。3巡目L or Jでパフェです。solution finderで6lineパフェを探しましたが、これ以外であまり有用そうなものはありませんでした。


りねパフェ他

あとは適当に6-3積みを継続していくのがよいでしょう。この地形での火力継続の練習にはもってこいですね。
他には、2連パフェを狙うのもよいでしょう。2巡目ではJSZO or LSZOが余ります。
f:id:tubu_phys:20210724224250p:plain
4lineパフェ後の2連パフェはこれをお勧めします。ここではJSZO残しを考えていますが、LSZOでは左右反転して考えてください。
あと、2lineパフェも取れるので逃さないように。。。

おわり

以上でりねパフェのまとめを終わりにします。明らかに雑です。いろいろ追記予定です。