tubu blog

テトリスなど

テトリス開幕テンプレ:にはち砲

みなさんテトリスやってますか。やってない人はやりましょう。
今回はテトリスの開幕テンプレの1つであるにはち砲を紹介します。開幕TSDと同じ一巡目から火力が出せるテンプレで、TSS、TST、パフェを狙います。パフェが取れなくても残しの地形がとても良いのでかなり火力が出しやすいです。
なお、参考にしたのは以下のページです。パフェパターンの解析にはsolution finderを用いており、確率はその地形を組めたことを仮定してパフェがとれる確率を示しています。

にはち砲1巡目

f:id:tubu_phys:20210309194110p:plain

にはち砲の1巡目はこのように組みます。どちらにもO土台は共通で、それに加えてLミノかJミノを土台として使います。これさえ置けてしまえばにはち砲を組むことができます。以下、左のL土台の方のパターンのみを載せます。
このテンプレは最初にTSSを打つので、相殺するか否かの判断が重要になります。最近はTSD始動のテンプレが多いのでTSDを打ってきそうであれば相殺を外してTSSの火力を相手に送ることをお勧めします。なぜなら、後述するようにこのテンプレはIミノ残しの3巡目パフェに確率が偏っているので最悪ラッキーパフェを狙えるからです。そのため、ここで1巡目Tミノを消費せずにholdして2巡目に移行してTSSを遅らせることも手です。


にはち砲2巡目

f:id:tubu_phys:20210309195825p:plain
にはち砲2巡目はL,O,Iのミノ順によって3パターンを使い分ける必要があります。まず、LがOよりも早い場合(LOI,LIO,ILO)は派生1(理想形)が組めるのでこれを優先して組みます。次に、LがOよりも遅くてLがIよりも遅い場合(OIL,IOL)は派生2が組めるのでこれを組みます。これでも組めない、すなわちLがOよりも遅くてLがIよりも早い場合(OLI)は派生3を組みます。このように、50%の確率で派生1(理想形)を組め、33%の確率で派生2を組むことになり、残った17%の確率で派生3を組むことになります。派生1,2についてはパフェを狙うことができますが、派生3についてはパフェをとることができません。

f:id:tubu_phys:20210309220630p:plain:w260
先ほど述べたように、相殺を外すために1巡目のT-spinを遅らせることができます。


にはち砲3巡目

派生1(理想形):69.3%

f:id:tubu_phys:20210309223620p:plain
にはち砲2巡目で派生1を組めた場合、69.3%の確率でパフェをとることができます。その上、確率が①,②に偏っており、この二つだけでも。59.3%と非常に高い確率でパフェをとることができます。パターン①ではT,Zミノを置ければあとは確定でパフェが取れます(Zは回転入れで最後でも入ります)。パターン②ではT,Lミノを置ければあとは確定でパフェが取れます。このように置ければ確実にパフェが取れるパターンがあるので見た目よりもはるかにパフェが取りやすいです。特にパターン①は3巡目Iミノ残しパフェなので、相殺を外してラッキーパフェを狙うことができたり、取れなかった場合でも開幕TSDの形を組めたりと柔軟性が高いです。

f:id:tubu_phys:20210309231509p:plain
さらに、形が強いのでパフェが取れない場合でも十分に強いです。LST積み派生やTST派生が特に組みやすくてよいです。代表的な組み方を載せてありますが、様々な組み方ができます(Oミノが早い場合はTST派生が組みやすいです。)。また、開幕TSDと比べて下穴を利用しやすいことが強みです。このようにした穴の位置に応じて欄干を利用したりTDアタックに利用したりと火力がしやすいです。


派生2:19.2%

f:id:tubu_phys:20210309232422p:plain
にはち砲2巡目で派生2を組めた場合、19.2%の確率でパフェをとることができます。この場合はパフェ率が低くパフェがとりにくいです。しかしその反面、形が派生1の理想形よりも平らで派生が組みやすいです。派生1で紹介したように火力を出しましょう。


派生2:0%

にはち砲2巡目で派生2を組めた場合、パフェをとることができません。派生1で紹介したように適当に火力を出しましょう。


おわり

以上でにはち砲のまとめを終わりにします。いろいろ追記予定です。